littlebookloveのブログ

発達障害、読書について発信するブログです。皆様の悩みやモヤモヤが少しでもほぐされますように。

聴覚過敏に効果絶大!発達障害当事者がおすすめするイヤホン・ヘッドホン3選

 

発達障害と診断された人の中で、聴覚過敏が強い人は多いと思います。

実際私も身体の五感が過敏になり、特に聴覚過敏は本当にひどかったですね。

 

人の話し声から工事現場までの幅広い騒音の中を渡ってきましたが、もちろんアイテムなしでは生きてこれなかったでしょう。

 

今回は、発達障害の私が本当に使って良かったオススメのイヤホン・ヘッドホンをランキング形式で3つご紹介します。

 

最初に断っておくと、すべて高価です。

しかし私は「この値段でストレスが軽減されるのなら安い」と即投資しました。

全て王道のメーカーですので、保障面も充実しているのでご安心ください。

初心者はまずこれ!王道オススメイヤホン 3選

ノイズキャンセリングイヤホンは高価なものが多く、いざ買おうと思ってもなかなか手が出ないものですよね。

 

さらに今では世界中のメーカーが多種多様なイヤホンを販売しているため、

どのイヤホンがいいのか分からない!」と迷っている人も多いでしょう。

 

しかし、その悩みも本日限り。

これからご紹介するものは、すべて高評価を得ています。

実際使ってみた体験談も交えながらご紹介していきますね!

 

1.BOSE QuietComfort45¥32,091

ブラックかシルバー、どちらか選択可能

まずは、アメリカに本拠地を置くBOSE(ボーズ)のヘッドホンです。

とにかく静寂な時間が欲しい!」という方には正直かなりお勧めします。

 

BOSEは特にノイズキャンセリングに強く力を入れており、

装着した時の驚きはとにかく大きかったですね。

 

私が初めてこのヘッドホンを見たのは、大学入学直前の時でした。

高級感あふれるBOSEの直営店で、初装着。

 

電源を入れた途端、ピッと音が鳴り外の騒音がすごく遠くに感じました。

店員さんの「これが静寂の世界なんですよ」という言葉は今でもよく覚えています。

 

さらに頭の部分にクッションがあり、長時間装着していても疲れにくい構造なんです。

 

イヤーマフを使っている方もいるかもしれませんが、装着した瞬間締め付けられるような違和感があり、すぐに外してしまう人が多数派かと思います。

 

しかし、そんな心配は不要です。

電源を入れた瞬間外の雑音から遮断され、作業やリラックスタイムに集中できますよ。

 

私もこのヘッドホンは「原点にして頂点」だと勝手に解釈しています。

不安だらけだった大学生活は、このヘッドホンのおかげで平穏なものになりました。

 

首から下げて歩いているだけで、「私にはこの相棒がいる」という強い安堵感もあったのかもしれません。

Bose QuietComfort 45 headphones ワイヤレスヘッドホン ノイズキャンセリング Bluetooth接続 マイク付 トリプルブラック 最大24時間再生

2.BOSE SoundSport イヤホン ¥19,000

ブラック、ブルー、イエローから選択可能

主にスポーツ用ですが、私からすると十分用途はあるかなという感覚ですね。

 

ヘッドホンは重たくて使いづらいという方には、こちらをお勧めします。

 

 

 

ただ、ノイズキャンセリング機能はヘッドホンが強いというのが正直なところです。

 

私の場合は夏はイヤホン、冬はヘッドホンというふうに使い分けるようにしています。

 

 

 

全速力で走っても耳から落ちにくいので、ポロっと落としてしまう心配もありません。

 

「高価なものは怖いから、手軽なものから始めよう…」という方にオススメです!

 

 

 

どちらもBOSEの専用アプリ「BoseConnect」でスマホから機能調節ができます!

 

 

 

現時点ではこの価格ですが、Amazonではタイムセールもやっているので、是非ご検討ください!

Bose SoundSport Wireless Headphones, Black サウンドスポット イヤホン [並行輸入品]

 

3.SONY 1000XM3 ¥18,184

最後は大手メーカーSONYのワイヤレスイヤホンです。

 

こちらはすでに処分したので画像が無くてすみません!

しかし、ノイズキャンセリング機能はなかなかのものでした。

 

BOSEよりは劣りますが、耳にソフトにマッチししっかり騒音から守ってくれましたね。

 

さらに、専用アプリでスマホから音量やキャンセリング機能の調節ができますよ!

 

ただ、ノイズキャンセリングよりも音楽が優先かなというのが、正直な感想ですね。

 

多動の傾向が強い方だと、走った時にポロっと落としてしまうかもしれません

実際私も装着して横断歩道を走っていて、落として拾う羽目になった体験があります。

 

ソニー ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000XM3 : 完全ワイヤレス/ Amazon Alexa搭載 /Bluetooth/ハイレゾ相当 最大6時間連続再生 2019年モデル / マイク付き 360 Reality Audio認定モデル ブラック WF-1000XM3 BM

 

 

ノイズキャンセリングが絶対安心

 

いかがでしたでしょうか。

 

全て高額ということもあり、より手が遠のいた方もいらっしゃるかもしれません。

 

これまで紹介したのはほんの一例で、調べればまだまだ出てくるかと思います。

 

 

しかし、ストレスが軽減されて生きやすくなるなら決して高くはないと感じます。

 

特にBOSEの2つは、一度購入すれば長く使えて愛着も湧いてくるでしょう。

 

 

 

しかし、今は直営店が無くなり家電量販店でしか試着できません。

 

それでも気になる方は、ぜひ試着してみて下さい。

 

これまでのストレスが嘘のように、軽くなること間違いなしです。

 

 

 

私もこの2つを使い始めて7年が経過しました。

 

このブログを書いている今も、イヤホンで音楽を聴いています。

 

ストレス軽減のために、生きやすくなるために投資してみませんか。

 

きっと、あなたの相棒になってくれること間違いなしですよ!