littlebookloveのブログ

発達障害、読書について発信するブログです。皆様の悩みやモヤモヤが少しでもほぐされますように。

発達障害者はマスクが苦手⁉触覚過敏の私がおすすめするマスク3選

ここ2~3年で日常生活には欠かせなくなったマスク。

しかし、発達障害の方から「マスクが苦しい」という声が挙がっているんですよね。

 

その理由は、おそらく触覚過敏だと思います。

呼吸の匂いやマスク独特の感覚が我慢できず、外してしまう人も多いんです。

 

私も最初は本当に苦労しました。

息がこもる感覚や匂いは苦しいし、耳にひもは食い込んで気持ち悪い。

本当にマスク生活に慣れるのには苦労しましたね。

 

ただ、今から紹介するマスクでストレスがだいぶ軽減されました!

よく見かける人もいるかと思いますが、気になる方は是非チェックしてみて下さい!

 

発達障害者にオススメするマスク3選

1.Fitty(フィッティ)

まずはFittyのマスクです。

私は小さめを使っていますが、本当に軽くて使いやすいですよ!

さらに、ゴムの部分が食い込まないので耳も痛くならず、外すことも少なくなりました。

 

しっかり固定されているので、口を開けてもずれないのも大きなメリットです!

2.unicharm(ユニ・チャーム

続いてはユニ・チャームのマスクです。

実質2位としているのは、最近使い始めてお気に入りになったからですね。

 

これ、本当に使えるんです。

Fittyに比べて耳の部分が分厚いので、一度つけるとずっと快適に過ごせます!

ズレることもなくしっかりと顔を覆ってくれるので、こちらもおススメです!

 

ただ、マスクにしては少し高価な所が難点ですが、これは是非試してみてほしいです!

[rakuten:at-life:11881334:detail]

3.We’ll(ウィル)

最後は布マスクのウィルです。

布マスクはペラペラ薄くて使いづらいという方もいらっしゃるかと思いますが、こちらは違います。

 

まず、圧倒的な付け心地の良さが何よりも気持ちいいですね。

 

一度つけたら着けているのを忘れているのかと思うくらい、自然に馴染みます。

着けなくてはいけないマスクを、着けていたくなるマスクへ」をコンセプトにした新しい会社ですが、本当に多くの高評価を得ていますよ!

 

自分が着けたいマスクを選んでみて

コロナ禍でより発達障害者へのメンタルヘルスが重要視される中で、必需品となったマスク。闇雲に買ってみるのではなく、こちらの3つから是非自分にあったマスクを着けてみて下さい。

何よりも、ストレスを抱えながら生活することほど苦しいことはないですよね。

でも、こちらの3つなら必ずストレス軽減に役立ってくれますよ!

私もいろいろ試してユニ・チャームに行きつきましたが、正直どれもおススメです!

当事者の方は勿論、お子様向けにも使えるので是非チェックしてみて下さい!